AVAってる?2 HDDの引越し

スポンサーサイト


HDDの引越し

現在HDDの引越し最中でございます。
RAIDを組んでいたせいでちょっとややこしくなっていましたが
友人に手伝ってもらったこともあり、今夜中にもなんとかなりそうです。

簡略作業のまとめ
①RAID0のHDD×2→HDD×1(新品)

②HDD×1(新品)をCドライブに。前のHDD×2を完全フォーマットして個別の単体HDDに

使ったソフト
Acronis True Image Home
15日の無料体験が使えるのですばらしい!
機能考えたら買ってもいいレベル

コメントの投稿

非公開コメント

ブロともありがちょんw

ブロとも承認ありでしたー!

って、RAID組んでるとHDD単体使用時よりかバックアップが重要になってくるよね。

以前、Cドライブ(システムとProgramFiles)とマイドキュメント,メール関係をHDD×3のRAID0アレイに置いていた時に、マザボのBIOSが飛んだらRAIDアレイも崩壊して、Cドライブはともかくマイドキュメントとメール関係のデータも綺麗に道連れで飛んじゃって、泣きたくなった事がありますたww

その後、ゲームのロードと動作をサクサクさせるにはRamdiskで事足りるってコトで、今AVAはRamdiskに放り込んであります。
RAMを16GB(4GB×4枚)にすれば、Ramdiskの容量もドカンと増やせて鉄鬼も放り込めるけど、流石に4GBの単価は高すぎて手が出せません・・・Orz

Acronisは機能が良いので、最近True Image Home 2009を買いました~。

ベルさん
なんかRAID0組んだHDDのCドライブ、なぜかすぐに真っ赤になるんですよ^^;(デフラグの画面のやつ)
RAID0ってそういう仕様なのか解らないんですが、パーティーション区切ったほう(D,Eドライブ)は一回もデフラグすることないんですけどねw
なんせ気分がよくないので今回のような引越しに至りました。
Ramdiskはお金がかかるので躊躇しています(;^ω^)

>Acronisは機能が良いので、最近True Image Home 2009を買いました~。

おお!
無料版一回しか使っていませんが、一目見てこれはいいソフトと思いました!

ん~?

ろっぽーさん
> RAID0組んだHDDのCドライブ、なぜかすぐに真っ赤になるんですよ^^;(デフラグの画面のやつ)
RAID0でアレイ組んだからって、そんな風にならないと思ったりして・・・ひょっとしてCドライブの容量かなり少なめにした?
そんなのは関係ないか・・・w

1回デフラグ走らせたらどーなるの?まだ真っ赤??
おいらがRAID0にCドライブ(パーティションでC,D,Eの3ドライブ仕切ってた)放り込んでた時はそんな真っ赤にならなかったけど・・・w
RAIDドライバのバージョンが古かったとか、MBのBIOSが古かったからとか・・・???

なんにせよ、HDD2台でRAID0を組んだけど、使っているうちにデフラグ走らせてもRead/Writeの速度が下がっていく一方だったし、RAIDアレイ崩壊を機にHDD単機使用に戻しました。



キャッシュ付のSSD6台くらいでRAID0組みたいなぁ~~・・・w

べるさん
Cドライブには100Gを設定してました。
デフラグするとキレイに真っ青!
しかし2週間後には・・・・・(゚д゚)!
他のD、Eはずーっと真っ青でしたww一回もデフラグやってませんw

RAIDドライバが古かったのは可能性あります。
それでも作ったのが去年の正月・・・。そこまで古くは無いかと判断して勝手にどっちかのHDDがちょっと悪いんだって思うようにしていますw

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

