AVAってる?2 バグ

スポンサーサイト


バグ

ばぐ
ばぐ2
もうやだこのPC・・・

以前グラボ修理に出して無問題で帰ってきました。
原因わかる人お願い・・・助けて・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

( *・ω・)ノおひさしゅう~
えーと1枚目はVGAの熱暴走です。
会社のPCは左程冷却に力を入れてない・・・つか、ビジネス用途なのにGTX285とかHD5870を2枚でCFとかやっちゃうのが影響を及ぼしているんだけど、たま~に1枚目の様な画面崩れが発生します。
2枚目も熱暴走なのかも知れないけど、ひょっとするとVGA昇天しそうなのかも知れない(汗
AVAの環境設定からゲーム画面を低画質化すると熱暴走が収まる事もあるよん。

AUTODELTA147さん
おお!お久し振りです!
なるほどー熱ですか><;
ケースは冷却重視、フロント2機サイド1機天井大型1機バック1機中に小さい扇風機1機(VGA方向)積んでいます。
こうなったらVGAクーラーの交換しかなさそう(TДT)
でもクーラー交換したら保障適用外に・・・・
シェーダーモデルを落とすことを検討してみます!ありがとうございます!

こりゃできん( ̄△ ̄)w

なんか一枚目モザイクをかけたようでひ**ですねw・・・・・・・・w

>じんにゃん
こりゃぁ~できん:(;゙゚'ω゚'):

>Sigurdさん
この状態になるとマウス動かしてもこの画面のまんまなんです(TДT)
絶対に続行不可能状態orz

修理から戻ってきてからボチボチとこの状況が発生し出したのなら、修理に出した際にV-COREもしくはV-RAM、または両方に熱伝導シートやグリスが塗布されていなくて熱暴走を起こしているのかも知れない。

もしも、本当にクーラー付け替えを検討する事になったら、Arctic cooling社のクーラーが静かでめっちゃ冷えるよ。
但し、V-RAM1GB搭載98GTX+とV-RAM512MB搭載98GTX+のどちらに対応しているのか、事前に確認する必要あり。

おいらが過去に書いた記事の様に、崩れた画面がPC再起やリセットをしても正常に戻らない場合は、VGA(グラボ)がもう逝っちゃってます。

AUTODELTA147さん
実は3Dゲーム始めた当初からちょくちょくこのようなバグが出ており、
修理に出したら『3Dmark06を2時間完走させましたが症状再現できず。壊れてません。』みたいな感じで何も修理せずに帰ってきたのです。
昨夜自分でも3Dmark06インストールしてテストしてみたんですが、ベンチマークテスト1回目は何も起きず。続けて2回目に入ったら画面中央に大きな円のようなものが発生しモザイクになってフリーズ。リセットしたら治る。みたいな感じでした:(;゙゚'ω゚'):
クラメンから頂いた7600GTに交換して同じようにやったらバグは出ず。
2回3回続けてやってもバグは出ず。これはやはりグラボが原因なのでしょうか?

Arctic cooling社いいですねー!でも通販でしか買えない;;

こばはー
ろっぽーさんの環境のみでバグというか不具合が出る-という事になってくると、グラボだけの問題とは言えなくなっちゃうかなー。

解決出来るかも知れない案
その1
グラボを購入したショップがPCのパーツショップであれば、PC丸ごとショップに持ち込んでその場で検証してもらうとか。。

その2
グラボのドライバは最新版をインスト済みでしょうか?
今nVIDIAのサイトを見てみたらGF9xxxシリーズにはVer.191.07が最新版です。

その3
グラボのドライバをアップデートする際に「おまじない」をかけるようにする。
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/#spell
これは必ず実践する様に! 
「こんなの必要無いよ」なんて言う様な、知ったかぶり自作erは信用しない方がいいです。

その4
PCを置いている部屋の室温って何度くらいに設定してる?
寒かろうがPCを置いている部屋の室温は25℃以下にして、暖房機器からの温風がPCに直接当たらないようにする。

その5
ケース内のエアフローを再度確認し、エアーの流れを見直す。
900Ⅱの場合、吸気量より排気量が勝っているとグラボの冷却ファンの辺りにエアーの入り込みが少なくなる様な気がする。
実際に900Ⅱを持ってないので、あくまで頭の中での話ですが。

AUTODELTA147さん
こんなにもたくさんのアドバイスありがとうございます!

その1について
以前に持ち込んだ時、この手の現象は、原因追求に時間がかかり、結構お金かかる(1万以上)といわれ、保障も残っている+店員があんまりやりたくないような対応だったためやめましたw

その2について
付属CDからメーカーHP、nvidiaの最新、2chnvidia板の安定してるといわれてるほとんどのVerを試しましたがダメでした・・・

その3について
このソフトについては知りませんでした!
似たようなソフトをクラメンよりドライバの削除ツールとして教えてもらい、それを使用しています。毎回では有りませんが・・・^^;次から毎回やります!

その4について
部屋の温度は暖房つけても25度にはいかないようにしていますb
温風が直にPC付近を通るようなことは無いです^^
寒かったですが、室温15度でテストもしてみましたがだめでした・・・

その5について
吸気量より排気量が勝っているのは僕も調べました。ですのでファンコンで吸気多目排気少し絞るみたいに設定しています。サイド(グラボのすぐ横)に1機FANを増設しております。

もういっその事新しいグラボ買いたくなってきました・・・。

その1について
ろっぽーさんのPCを店内で稼働させてA.V.Aで遊んでみればいいだけの話なのに、"原因究明に時間がかかる"とか"費用を要する"とかさ、そんなショップとはお付き合いしない方がいいかもwww



ま、既にクレーム品としてメーカー側に送られたという事なので今更な話ですが、PCパーツってメーカーとショップとの間に取扱代理店みたいなのが中間に介在しているので、役立たずのショップを飛ばして代理店に直接連絡を入れサポート対応してもらう、という手もあった。

パーツの保証期間内であることと、購入時のレシートとショップ捺印済み保証書及び代理店に直接依頼する事になった事情をちゃんと説明すれば、紳士的に対応してくれます。

AUTODELTA147さん
結局田舎なのでPCパーツ単体で売っている店が市内に一店舗のみなのです・・・隣の市行っても同じ店wwwあとは中古屋です;;

>役立たずのショップを飛ばして代理店に直接連絡を入れサポート対応してもらう
な・・なんだってーーー!!!

僕チン つい最近ショップ吹っ飛ばして代理店直にパーツを検査してくれって依頼しますたよ。

だってショップ役立たずなんだもん!

代理店からすぐに返信が来て
「通常はショップ経由でお話しが来るものなんですけどねぇ」
と、言われましたwww

でもちゃんと対応してくれましたよ。

つーか、おいらの地元には家電量販店内に市場価格の2~3割増しのパーツがポツポツと置いてあるだけなので、coneco.netと価格.comの両価格比較サイトを参考に、常に通販でパーツ購入してます。
特に今まで無問題です。

最後に
<市内に一店舗のみなのです・・・隣の市行っても同じ店wwwあとは中古屋です;;
おぢさんとろっぽー君の生活エリアが・・・ちょっと・・・重なっている様な気がしてきた。うわわわわw

AUTODELTA147さん
>家電量販店内に市場価格の2~3割増し
あるあるあるwww
通販だと、どうしても保障や修理のする時の対応がめんどくさいイメージがあるので、つい店に行ってしまいます><;相手の顔見て直接言いたいアナログな人間なんですよね(;><)
でもチョップの対応がイマイチなんで次からは安い通販にしようと思います。


>おぢさんとろっぽー君の生活エリアが・・・
あわわわわわw
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

